を書き込もうと思う殴り屋総帥でございます、本日(キャンセルしたはずの)RJCイメージソングが届きまして、クラシックハットとその他(主にヘルモーズ関連)の考察を行いたいと思います。
まずは本日到着のクラシックハットから
クラシックハット[1]
【系列】兜 【位置】上段 【DEF】1 【MDEF】0
【精錬】可 【スロット】1
【装備レベル制限】1 【破損】する
【重量】50 【装備可能職業】全ての職業
【特殊効果】STR + 1。小型・中型・大型モンスターに5%の追加ダメージ。
と効果はなってます、実質ホドcみたいに全MOB+5%追加ダメとなるので、純粋な火力はあがると考えてますが…俺の殴りHIだけはこれは適応しない、LK・葱であれば、BB等のダメ増加により狩場での敷居が下がると思いますが、殴りHIだけは瞬間火力を求めてるので、ひよこは外せないと思います。
しかしひよこも100%DAが発動するわけでもないので、やはり殴りプリも含めて、前衛職であれば有効な装備だと思います。
確かラトリオで計算した際、クラシック+武器+ステ次第でアサでの魂SBでマヴカが1確になる計算、阿修羅でも全MOBに5%追加ダメや、ノッカーc刺してスリッパでの確殺数を下げる等、色々用途がある装備というのが感想ですw
しかしだな…装備の前に気になったのが…これ
・・・
・・・・・
・・・・・・・・分かるよな?分からなかったら簀巻きにして東京湾に沈めとくね…
ついでにイメージソング結構いいものだと思った。
さて次は購入したヘルモーズ
系列 兜
装備位置 上段
DEF 1
MDEF 0
精錬 可
スロット なし
装備レベル制限 10
破損 する
重量 100
特殊効果 攻撃速度 + 10%。ATK - 20。MATK - 10%。
装備 全ての職業
メリット部分だけ見れば忘れ物の3倍↑の効果、しかしデメリットもかなり痛い装備、使用観としては殴りHP(環境・ステ次第)・両手LKでASPD190達成できる装備、教授でも使ってみましたが、ASPDにやはり差が見られます、GXTU・A=Vサクリパラ(←要検証)等ATK・MATKに関係しない狩りをするのであればなんの問題は無いのですが、前衛職、ASFCだとやはりデメリットが気になるところ、ATKだけであれば巨大肩(要:素STR80↑)で±0になりますが、MATKは定石等を使っても-10%のペナがある、ASFCはASFCでも教授であればDCあるので、さほど気にならない、氷D程度であれば魂AS+DCはオーバーキル気味なので、ASPDあがるだけ狩り易くなる。
元から高ダメ確保できる職であれば問題は無いかと・・・??(LK・ハム系列等)
しかし一番の敵はASPDだ…一回高ASPDを体験すると下げられない!!!
ほか装備まだあるじゃん?と思いますが、買ってないので考察・実験報告をすることが出来ませんw
さて仕事中に考えてた事の一つである、殴りME考察をzzz
まず俺の殴りMEは”殴って”ついでに”ME”なので、団長等の殴りME(ME殴り?)等には”魔法ダメージ”面で当然劣ります、詠唱時間・ダメが遅い・低ダメなので、ナイトメア・イシスさえME一枚じゃ焼ききれないこともしばしば…また詠唱中に死ぬことも何回もzzz
というわけで、どうやって物理攻撃のダメを落とさずにMEダメを上げるか?また詠唱時間を短縮するか?というのが俺の殴りMEの課題となっています。
ET実装により、ホーリーステッキ(以下、聖杖)の実装によって、MEの速度はあがるはずです、MATKは定石に劣りますが、その中DEXのMEの詠唱時間を短く出来るのは魅力であります、そしてアイシラc一回装備を借りてME打ってみましたが、ME・TUでサフラ発動するようなので、これで詠唱時間・ディレイを短縮する為、ME連射も夢ではない!
じゃあ速度は確保したところで…威力はどうするの?というお話になります、それはやはりスピリンセットになり、狩場次第にはなると思いますが、聖杖セットでの威力UPというのもありかと…そうすると防御面に不安要素が残るので、盾無しでもいけるような狩場限定になると思います+殴りHIME限定。
後世間?ではアイシラダイアデムががいいと聞きますが、個人的にこれはありえないと考えています、なぜならば、まず上中段装備であること、MATK+3%というのは女神仮面よりも↑ではありますが、殴ることも考えている俺からすれば、中々使い難い・・・ME前にダイアデム、後に上中段持ち替えというのはね…後、詠唱時間も短縮効果、他もろもろあるけど、詠唱時間だけで言えば+4バルーンの方が↑、他効果は実際使わない・効果が薄いと思った為、ダイアデムの殴りMEでの運用はきついとの判断を下しました、やはりアイシラダイアデムはWIZ・HIWIZ様限定装備ですn
転生すればオル制服や野牛セットも使用できるようになる為、更に戦略の幅が広がります、右アクセをスピリン固定にし、左で鉄球・野牛+ME時にクリップorロザリオの持ち替え、オル服でフェンと比べて詠唱時間が+15%増え、聖杖+バルーンで詠唱ペナをかき消して、さらにMEだめ増加、殴り面でATK増加orASPD増加のスイッチ…いあTスイッチですね…あー転生してぇ!!!
まあ結論からすれば
頭:アイシラ+4バルーンorクラシックや種族特化頭orひよこ等
中段:女神仮面
下段:ギャングor忍者巻物
武器:聖杖+特化鈍器
盾:三減盾(転生後はソーン盾)or聖書
鎧:転生後にオル制服
アクセ:鉄球or(転生後に野牛追加)+スピリン
これならば物理攻撃のダメも下げず、MEを強化できるかと思います…更にいいものがあるのでしたら同志諸君!アドバイスをくださいwそして妄想考察がとまらなーい!
コメ返し:
団長へ
スピリンはあくまでも殴りME用よー、一応これで計画してるけど、必要とあらばステの再計算せんといかんなあ…
PS:筋肉痛で死にそうです…